ロンドン  → ユーロスター → パリ JAZZ旅行記 (2010.10.11〜10.19)

ロンドンとパリのJAZZ-CLUB FES.を見るため旅行してきました。
一日目 (10/11)

京成幕張駅→津田沼→京成成田駅→成田空港
11:40 成田発(SAS)→16:05 コペンハーゲン着→18:15 コペンハーゲン発→19:10 ロンドン ヒースロー着

ヒースローから地下鉄(TUBE)でラッセル・スクエア駅へ 4.5ポンド
ホテルはロンドン大学近くのロイヤル・ナショナル 1261室(ツイン)
このホテルは1フロアに200室もあるマンモス・ホテルです。

チェックイン後に近くを散策。ホテル→ホルボーン→オールドウィッチ→チャリングクロス(ミージカル街)
→ウェストミンスター→バッキンガム→アドミラルティ・アーム→レスタースクエア→コベントガーデン(マクドナルドで食事)
→St.Giles High ST.→ホルボーン→ホテル

二日目 (10/12)

地下鉄の一日券を購入。5.6ポンド
ラッセル・スクエア→ピカデリーサーカス ロンドン三越の横に有るマイバス・ロンドンで
「ビートルズのリバプール日帰り旅行」の予約をしようと思ったが、10/15以後しか予約できないとのこと。
リバプール行きはあきらめた。

ピカデリー・サーカスとトラファルガースクエア

午後はロンドン・ナショナル・ギャラリーへとコートールド・ギャラリーへ行く
ロンドン・ナショナル・ギャラリー(入場無料)

トラファルガー・スクエア→サマセット・ハウス
コートールド・ギャラリー

トラファルガー・スクエア→中華街→ケンブリッジ・サーカス→レスタースクエア→ラッセル・スクエア
一旦ホテルへ帰り休憩。目が覚めたら22:00だった。
その後JAZZ-CLUB ロニー・スコッツへ行く
遅かったので23:00からのLate Late Showというのになり、MCの人が客席からメンバーを選びセッションが
始まりました。(入場10ポンド、ビールx2 4.8ポンド、ハンバーガー 14ポンド)
 AM2:00店を出てホテルへ帰る。
トッテナム・コートロード→ウォレン・ストリート→ユーストン→ホテル シャワーを浴びて寝る。
三日目 (10/13)

地下鉄の一日券を購入。5.6ポンド ラッセル・スクエア→キングクロス→セントパン・クロス駅
10/15のユーロスター バリ行きを予約(140ポンド)
日本語で話しかけてきた窓口の係員は京都へ滞在経験があるとのことでした。

地下鉄でヒカデリー・サーカスへ
H.I.Sでパリのルーブル・ツアーを予約する。 マイバス社でバリのベルサイユ・ツアーを予約

地下鉄ジュビリー・ラインでセント・ジョンズ・ウッド駅へ行き、アビーロード・スタジオを訪ねる。
アビーロード・スタジオ

地下鉄 ピムリコ→テートブリテンへ行く(入場料 15ポンド)

一旦ホテルへ帰り休憩。ホテルの周りを歩いてみたが適当なレストランが無かったのでホテル1Fのレストランで食事(12.5ポンド)

四日目 (10/14)

レセプションでパリのツアー予約OKのFAXを受け取る。 地下鉄の一日券を購入。5.6ポンド
ビクトリア&アルバート博物館へ行く(入場無料)。日本ギャラリーは休みだった。
サウス・ケンジントン→ボンド・ストリート ウォレス・コレクションへ(入場無料、寄付5ポンド)
オックスフォード・サーカスへ行きラーメン瀬戸でチャーシュー麺を食べる。
JAZZ in LONDONというチラシに10/14 Harri's JAZZにKen Peplowski Quart.が出演すると載っていたので行ってみることにした。
サザン・ウェスト線 シェパートン行きはウォータールー駅発 (往復8.6ポンド) ウォータールー→シェパートン着 18:13
Harri's JAZZの場所が分からない。 スーパーに入り飲み物を買って場所を聞くと、歩いたら30分かかるとのこと。
駅の公衆電話でタクシーを呼ぶことにしたが、コインが無くカードで試したが電話できなかった。
あきらめて帰ることにした。シェパートン→ウォータールー→トッテナム・ロード

その後 ピッツア・エクスプレスの地下 JAZZ-CLUBへ行くが満席とのことで断られた。
仕方が無いのでSpice of Life へ行くことにした。
入場5ポンド、ビール4ポンド。トルコ系のバンドが出ていた。

近くには100 clubというJAZZ-CLUBも有りました。
23:30 店を出てホテルに帰りシャワーを浴びて寝る
五日目 (10/15)

朝食後チェックアウト。セントバンクロス駅へ行きユーロスターに乗車。
荷物検査、ボディ・チェック、パスポート・チェックもあり空港並みでした。
11:32 発車するとすぐに田園風景になり後はトンネルに入ります。
ドーバー海峡を越えるとフランス側の田園風景となりパリ北駅に到着します。14:47
歩いてホテル・オランダを探す。
チェックイン後モンマルトル通りを歩いてJAZZ-Club サンセット、Le Baiser Sale、 デュック・ロンバール
を探し写真を撮った
ル・プチ・オポルチュンは見つからなかった。マクドナルドで食事。

SUNSET/SUNSIDEへ入る(22ユーロ)。出演はケリー・エバンス(vo) ニーナ・シモン風のボーカルでした。
次は近くのLe Baiser Sale (22ユーロ)。出演はオリジナル・スコアを演奏するBigBandでした。
近くにはデュック・ロンバールもありました。
モンマルトル通りを歩いてホテルへ帰り、シャワーを浴びて寝る

六日目 (10/16)

朝食を食べ損ねた。(腕時計の時間設定を間違え一時間遅れていた。)
歩いてオペラ座を目指したが迷ってプランタンに着いた。

パリ オペラ座(工事中)

地下鉄の一日券を買う(5.6ユーロ)。自販機の操作が難しい。
ピラミッド駅へ行き(出口はSORTIE)マイバス社パリ店を確認。
近くの日本食街へ行き北海道という店でしょうが焼き定職を食べる。

地下鉄で凱旋門へ行き写真を撮る。

マイバス社へ行き、ルーブル・ツアーに参加。 ガイドと共に歩いてルーブル美術館へ

ガイドは17:00までであとは自由鑑賞。フェルメールのあるオランダ絵画ゾーンはストのためクローズだった。
このパリのストが帰国時に大問題になった。
地下鉄でレ・ペレチェ駅へ行き、ホテルへ帰り一休み

19:00にホテルを出て地下鉄7号線でシャトレへ。4号線へ乗り換えサンミッシェルへ
カヴォー ドゥ ラ ユシェット(SwingBandのダンスホール)へ行く。入場12ユーロ、ビール6ユーロ。
夕食も日本食街にしようと思い、ピラミッド駅まで行ったが日本食街は閉まっていた。
仕方が無いので地下鉄でホテルに帰り自販機のジュースと手持ちのスナック菓子で夜食にした。
日本のコンビニはすばらしいですねー。

七日目 (10/17)
朝食後、地下鉄の一日券を購入してピラミッド駅乗り換え→マドレーヌ駅乗り換え→ソルフュリーノ オルセー美術館へ。
右横の入り口がすいていた。(8ユーロ、手荷物検査あり)
ルノアールのムーランドラ・ギャレットはドイツへ行っていて見れなかった。
地下鉄でマドレーヌ乗り換え→ピラミッド駅 マイバス社へ。13:45発のバス・ツアーでベルサイユ宮殿へ。

ベルサイユ宮殿は非常に混雑していた
一通りガイドがあった後自由鑑賞。16:30に集合して免税店に寄った後17:30マイバス社で解散。
日本食街の「ひぐま」でラーメン+ギョーザ・セット 10ユーロ

地下鉄でトロカデロ駅へ行きエッフェル塔を見る
地下鉄でカデット駅へ戻りホテルに荷物を置いた後、(20:30)シャトウ・ドゥ・レスト駅へ行き New Morningを探す。
出演はシェイラ・ジョーダン(vo)、のカルテット。入場23ユーロ、ビール5ユーロ
終演後シャトー・ドゥ・レスト駅→サンドニ乗り換え→グュル・プールバール→ホテルへ帰り寝る(23:30)

八日目 (10/18)
朝食後チェックアウト(8:45)。タクシー捕まらず、歩いてパリ北駅へ
RERでドゴール空港まで1.7ユーロ。ストの影響で列車が来ず、ホームも変更になり10:00になってようやく乗れた。
ドゴール駅から1ターミナルへはシャトルで移動。
10:45チェックイン・カウンターへ到着したが11:10ドゴール発SASは締め切られていた。

コペンハーゲンの乗り継ぎが2時間40分あるので、別便でコペンハーゲンへ行ければ成田へ行けるかと思い、
日本の発券会社へクレジット・コールをして問い合わせたが、ドゴール→コペンハーゲンがキャンセルなった時点で
コペンハーゲン→成田もキャンセルになっていると言われた。
仕方が無いのでANAの成田行き直行便を予約した。1000ユーロ。クレジット払い。

暇をもてあまし、ドゴール空港内をうろうろした後、搭乗口で待っていたらダブルブッキングなのかビジネスクラスへ
変更してくれるという。 20:00 ドゴール発→ 10/19 19:30成田着。

初めてビジネスクラスの旅を経験できました。
リクライニングはほぼフラットになるし、シャンパンは飲めるしけっこうな旅でした。