MONTREAL JAZZ旅行記(2012.6.28〜7.3)

モントリオール ジャズ・フェスを見るためカナダへ旅行してきました
一日目 (6/28)
車で羽田空港へ。湾岸を走り1時間で到着。→京浜島のつばさパーキングへ車を預ける(6200円)→
バスで羽田空港国際ターミナルへ→自動チェックィン後荷物を預ける。
出国。3万円をカナダドルへ両替すると350カナダドルだった。
6:55 羽田発(デルタ エアバス300)→ 映画を二本見てデトロイト着 現地時間 6:05→ 8:31 デトロイト発
 →モントリオール着10:20
デトロイト空港の地下通路
ピエール・エリオット・トルドー国際空港でアエロバス 一日券を購入し(8カナダドル)バスターミナルへ。
歩いてホテル ヴィジェへ。13:30着。チェックインは14:00からのため向かいの公園で一休み。
時間になったのでチェックインしてベッドにころがったら寝てしまった。
19:00に起きてJAZZ-Fes.会場へバスで行こうとバス停で待っていたがバスが来ない。
(JAZZ-Fes.のためルート変更されていた。) 歩いて会場へ到着。
地球の歩き方に載っていた居酒屋(BISTRO ISAKAYA)でとんかつ+ギョーザを食べヒールを飲む。
チケットを購入してあるJAZZ-BAR UPSTAIRSを探すが見つからない。
仕事中のポリスマンに聞いてみたら住所のROO-MACKAYは50ブロック先だという。
仕方が無いのでタクシーを捕まえUPSTAIRSへ。22:30着。出演はFraser Hollins Quintet
ハイネケンを飲んだら酔っ払った。
終演後、バス停を探したが道に迷ったのでタクシーを捕まえてホテルへ帰った。
シャワーを浴びて寝る。

二日目 (6/29)
ホテルで朝食。オレンジ・ジュース+コーヒーとクロワッサンx2。
同時期開催のトロント・JAZZ-Fes.へ行こうと思い、歩いてセントラル・ステーションへ。
駅に着いて11:50発の乗車券を買おうと思ったら片道110カナダドルだという(1,2000円)
高いので止めた。メトロの一日券(8カナダドル)を購入してバスターミナルへ行く。
13:30発トロント行きがあったが値段が分からない。
出発まであまり時間が無いのでトロント行きはあきらめた。
ホテルへ戻りJAZZ-Fes.のスケジュールを持ってメトロで会場へ。
CBC Radio-Canada会場。Mario Castro Quint.(from バークリー)
屋外のメイン会場 Scene TD。Peripheral Vision (from オンタリオ)
Scene Loto-Quebec会場。Bad Boyz Boogie

日本食の「さくら」を探したが見つからない。京都飯店でBBQヌードルを食べる。
Bell会場。Chris Combette
Rio Tinto Alcam会場。Patrizio (from イタリー)
 CBC Radio-Canada会場のVincent Gagnon
中華街を通り抜けメトロでホテルへ帰る。

三日目 (6/30)
8:30起床。ホテルで朝食。
メトロでPEEl駅へ行く。(一日券は24時間有効)
歩いてモントリオール美術館へ。ルノワールの絵は一枚のみだった。
新館と旧館は道路を挟んであり、入り口は新館側で地下通路でつながっている。
Miles Davisキー・ホルダーx2を購入。
歩いてJAZZ-Fes.会場の一つHouse of JAZZを確認。
腹が減ったのでカトリーヌ通りを歩いてマクドナルドへ入る。ビッグマック+コーラ。
その後歩いてJAZZ-Fes.会場へ
RIO Tinto Accan会場。Les Pros Du Camp Blues
CBC Radio-Canada会場。Radio Strike
大道芸人があちこちで芸を見せていた。
屋外のメイン会場 Scene-TD。Alexander-Cote Quint.
Scene Loto-Quebec会場。Jamian on Fire & Red Machine
G:17才、Ds:才、B:11才。ぶっ飛びのジミヘン風バンド。
Scene Loto-Quebec会場のMIDAS MixerとPA機器
居酒屋(BISTRO ISAKAYA)で食事(土曜日は夕方開店)。さんまの塩焼き+ライス+ギョウザ+ビール (25.28カナダドル)

Theatre Jean-Duceppe 会場でS.M.Vを見る。偶数の席は右側、奇数の席は左側。
6/30はスタンリー・クラークのバースデイだった
23:30終了。カトリーヌ通りを歩いてホテルに帰る。
深夜なので心配したが酔っ払いも含めて人通りが多かったので安心した。
アダルト街を入った所にJAZZ-Fes.会場のClub Sodaが有った。

四日目 (7/1)
8:00 ホテルで朝食。旧市街を歩く。
JAZZレストラン「モダヴィ」を発見。
セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたというノートルダム教会
中華街入り口
カトリーヌ通りにJAZZ-Fes.会場のライブハウス「メトロポリス」が有った。
Rio Tinto Alcan会場 Bourbon JAZZ Ohc.
日差しが強いので日陰に退散。ホットドッグと7upで一休み。
Guitar-Showが16:30までなので入ってみる。(JAZZ-Fes.会場のそばHYATTの4F) 入場料18カナダドル
カスタム・メイドのギターショーだった。6Fと5Fでライブ演奏あり。
HYATTのバルコニーへ出てそこからOxford-UNV. JAZZ Ohcを見る。
Mixerブース
HYATTのショッピングモール
Scene CBC-Radio Canada会場 B's Bees
Scene-TD会場 Chris Tarry Group
 CBC-Radio Canada会場 Robi Botos
  Theatre Jean-Duceppe 会場でChris Bottiを見る。
23:50終了。中華街へ行ったがすでに閉店。Subwayでチキン・サンド+コークで夜食にする。

五日目 (7/2)
ホテルで朝食後、チェックアウト。
フライトまで時間が有るのでバスターミナルのコインロッカーへスーツケースを入れてJAZZ-Fes.会場へ
Rio Tint Alcan会場 Academ All-Star Band。
大道芸人があちこちで芸を見せていた。
バスターミナルへ戻りスーツケースを出してアエロバスで空港へ。

モントリオール空港発 16:35→  デトロイト着18:35→ デトロイト発20:25→  羽田着 7/3 23:00
デトロイト空港のターミナル連絡トレイン。
隣に座ったアメリカ人とJAZZ-Fes.の話をしていたら、サイパン基地の学校へ行く教師だった。
離れた席に座っているもう一人と羽田から明朝までに成田空港へ行かなければならないがどのような方法が
あるかと聞かれた。
羽田〜成田間にエアポート・リムジンがあり、京急〜京成やモノレール〜JRもあるけど到着時間では
無理でしょうと話したら、羽田空港で朝まで待つか都内で一泊するしかないですねとなった。
それで「私の車が羽田空港近くに止めてあって、方向的には成田方向に帰るので成田空港まで送りましょうか」
と言ったら、もう一人に確認してくることになった。
出口で待っていたら二年分のトランクを持った二人が出てきて、成田空港まで送ってくれと言う。
それでつばさパーキングへ電話して迎えのバスを頼み、三人で駐車場へ行った。
つばさパーキングでは深夜の追加料金を取られてしまった。
それから私の車で高速を通り成田空港へ着いたら成田空港のゲートは時間外で閉まっていた。
ゲートで事情を説明したらパスポートをチェックした後、到着ロビーならば開いているのでそこへ行くように言われた。
到着ロビーで二人を下ろしたら料金はいくらだと言うから、今度日本へ着たら私のJAZZ-BARで飲んでくれと言って名詞を渡した。

それからようやく自宅へ帰り就寝。