SANSEBASTIAN JAZZ旅行記(2011.7.21〜7.27)

サンセバスチャン ジャズ・フェスを見るためスペインへ旅行してきました

一日目 (7/21)

車で成田空港へ→USAパーキングへ車を預け(3780円)→成田空港第一ターミナル南
9:30 成田発(ルフトハンザ)→ フランクフルト着14:20 → フランクフルト発16:00→ ビルバオ空港着18:05

ビルバオ空港からバスでサンセバスチャンへ 15.73ユーロ 2時間
ホテルはバスターミナル近くのASTORIA 7
このホテルはロビーにヒチコックの像がすわっていたり、部屋にはアリ・マックグロウのパネルがありました。

チェックイン後歩いて会場へ。30分かかった。 海岸の砂浜会場Green-StageでB.B.Kingを見る。

二日目 (7/22)
川沿いを歩いて旧市街のチケットオフィス Kutxaへ行ってコンサート・チケット 6枚をゲット。
予約してあったのでクレジット・カードを通すだけ。

トリニダット・スクエア→サンテルモ・ミュージアム→市庁舎→サンセバスチャン・カードを購入
5Day用15ユーロ。カードを返却すると1ユーロ戻ります。
バス 28ルートでSancho El Sabioへ戻り、ホテルで昼寝。
その後、バスでブールバード(大通り)へ行き、マクドナルドで食事。
海岸会場のFRIGO-Stage でTuson JAZZ Institute・エリントン・バンドを見る。

近くに3会場あり。

その後、旧市街のTRINIDAD PlazaでTea for 3とAbdullau Ibrahimを見る。

Tea for 3 (Dave Douglas,Enrico Rava,Avishai Cohen)

Abdullau Ibrahim & Ekaya

FRAIGO-Stage へ戻りRene Marie(vo)を見る。
小柄な人でしたが声量はたっぷりでした。
コカコーラ・テントでハンバーグとコーラで夜食。
バスでホテルへ帰り、シャワーを浴びて就寝。

三日目 (7/23)
10:00 ホテルで朝食。バスでブールバード(大通り)へ。歩いてコンチャ海岸と水族館へ行く。

旧市街を散策。Hemp店が一店あったがまだ営業していなかった。
バス 28ルートでホテルへ帰り昼寝。PCはWiFiで接続できた。

歩いて室内メイン会場のKursaaleko Auditorioへ。

出演はRTF W

終演後、Tシャツとポスターをを購入。23ユーロ
その後、コカコーラ・テントでIgnasi Terraza Trioを見ながらンバーグとコーラで夜食。〜24:20

その後、サンテルモ・ミュージアム中庭でJohn Scofield Quart.とRene Marie(vo)を見る。
サンテルモ・ミュージアム
John Scofield Quart. 〜01:15

Rene Marie(vo) 〜02:30

バスB4ルートがまだ動いていたので乗ってホテルへ帰った。
四日目 (7/24)
10:00 ホテルで朝食。歩いてミラマーレ宮殿へ行く。

コンチャ海岸を歩きバス26ルートでホテルへ帰り昼寝。雨が降ってきた。
起きてから歩いて旧市街へ。
時間があったのでバル(BAR) コンビナードへ入りビール(セルベッサ)を飲む。2ユーロ
ここはピンチョス(おつまみ)は無くてオリーブが出てきた。
室内メイン会場のKursaaleko Auditorio へ。出演は上原ひろみTrio。

終演後、マクドナルドで食事。 旧市街のトリニダッド・プラザへ移動しアビシャイ・コーエンを見る。21:00〜
雨が降ってきたのでビニール・ポンチョをくれた
Avishai Cohen Trio

トリニダッド・プラザで続いてカサンドラ・ウィルソンを見る。23:00〜
Cassandra Willson

バス 28ルートがまだ動いていたので乗ってホテルへ帰った。
五日目 (7/25)
朝食後、CD/DVD屋を探したが見つからなかった。
インフォメーション(i)で旧市街のフリー・ガイド・ツアーを申し込む。
スペイン語の徒歩ツアーで40〜50分かかるそうで11:30スタート予定
待っていたら雨がひどくなってきたのでキャンセルしてバス28ルートでホテルに帰り昼寝。

起きてから、バス28ルートでブールバードへ。
Kurssalekoでトゥース・シールマンQuar.を見る。

近くのハイネケン・テントとコカコーラ・テント会場。

川沿いのJAZZ-BAR Bebap でセルベッサ(2ユーロ)を飲みTシャツを購入。
旧市街のレストランでパエリア+セルベッサで食事。15ユーロ
海岸の会場へ行ってみると、雨のため会場がクローズになっていた。
バス26ルートでホテルに帰りシャワーを浴びて寝る。
六日目 (7/26)
朝食7:15。チェックアウト。ビルバオ空港行きバスのチケット売り場が分からない。
そのうちバスが来てしまったので荷物をトランクへ入れて乗ってしまった。
「チケットを買って来い」と言われたが「売り場が分からない」というと車内で発券してくれた。10.1ユーロ
帰りのほうが安いのかと思っていたら着いたのはビルバオ・バスターミナルだった。
仕方が無いのでビルバオ空港までのチケットを買って乗り換えた。1.3ユーロ。

空港でチェックイン 10:30 。
時間があるので空港内をうろうろしていたら、トゥース・シールマンが座っていた。
「昨日のコンサートを見ました」と言ったら一緒に写真をとらせてくれました。
秋にはブルーノート東京に出演する」と言っていました。

ビルバオ空港発 12:00→ ミュンヘン着14:10→ ミュンヘン発15:45→ 成田着 7/27 10:15

UASパーキングで車を受け取り、成田のサウンドハウスへ寄って譜面台とLEDライトを購入。 自宅へ到着。